2016年度JRA賞 年度代表馬はキタサンブラック!

昨日2016年度JRA賞の年度代表馬および競走馬各部門の受賞馬が発表されました。

年度代表馬は291票中134票を獲得したキタサンブラック!

20161127_7.jpg

キタサンブラックの2016年度の成績は6戦3勝。そのうちの2勝はG1の天皇賞(春)とジャパンカップ。個人的には鮮やかに逃げ、2着馬に2馬身半差を付けてその強さを見せつけたジャパンカップでの勝利が強く印象に残っています。


関係者のコメントは以下の通り。

馬主:(有)大野商事 北島 三郎氏

この度は、我が愛馬キタサンブラック号が名誉ある年度代表馬に選ばれ、誠にありがたく感激いたしております。改めて競馬関係者の方々をはじめ、応援して頂いた競馬ファンの皆様に心より感謝を申し上げます。今年もキタサンブラックとともに頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

調教師:清水 久詞

年度代表馬に選出されて非常に嬉しいです。これだけの馬に巡り会うことはなかなかありませんし、本当にありがたいです。一年を通してコンスタントにこちらが思い描いたローテーションどおりに走ってくれました。本当に大した馬です。昨年は宝塚記念(GI)、有馬記念(GI)とファン投票1位に選んでいただきましたし、年度代表馬として今年も頑張ってほしいと思います。

騎手:武 豊

一年間コンビを組ませて頂いたので、年度代表馬に選出されたと聞き、非常に嬉しいです。一年間頑張ってくれた馬に感謝しています。他にも素晴らしい活躍をした馬がいる中で、年度代表馬に選んで頂いたので、なおさら光栄です。ファンの多い馬ですし、この賞に恥じないよう今年もこの馬と共に活躍したいと思います。


(引用元:http://jra.jp/news/201701/011001.html)


武豊騎手とコンビを組んだキタサンブラックが年度代表馬に選ばれたことは武豊ファンとしてとても嬉しいです。

なお、キタサンブラックは最優秀4歳以上牡馬も受賞しました。


競走馬各部門の受賞馬は以下の通り。

最優秀2歳牡馬 サトノアレス

最優秀2歳牝馬 ソウルスターリング

最優秀3歳牡馬 サトノダイヤモンド

最優秀3歳牝馬 シンハライト

最優秀4歳以上牡馬 キタサンブラック

最優秀4歳以上牝馬 マリアライト

最優秀短距離馬 ミッキーアイル

最優秀ダートホース サウンドトゥルー

最優秀障害馬 オジュウチョウサン

特別賞 モーリス


年度代表馬の投票では全291票中キタサンブラック134票、モーリス90票、最優秀4歳以上牡馬ではキタサンブラック201票、モーリス90票とモーリスはいずれも2位でしたが、香港での2勝を含むGIレース3勝の活躍が評価されて特別賞の授与が決定したようです。
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する