マイルだけじゃない!モーリスが天皇賞(秋)を制する!

30日に東京競馬場で行われたG1レース第154回天皇賞(秋)。

ハナに立ったのは、武豊騎手騎乗のエイシンヒカリ。最内枠ということもあったでしょうが、やはり今年は逃げました。

その後ろにピッタリとマークするようにラブリーデイ。3番手にロゴタイプ。


keiba161030_1.jpg

1000mの通過タイムが60秒8という落ち着いた流れになり、これは前の馬に有利かと思ったのですがエイシンヒカリは直線で馬群に沈んでしまいました。


一瞬「おっ!」と思ったのは私の本命馬アンビシャスが内からスルスルと伸びて来るのを見た時。ただ、本当に一瞬でした(笑)


keiba161030_2.jpg

外からグングン脚を伸ばして来たのは昨年の年度代表馬モーリス。鋭い末脚で追いすがるリアルスティールを振り切って先頭でゴール板を駆け抜けました。


keiba161030_3.jpg

モーリスを労うように優しくなでるムーア騎手。

ゴール直後に派手なガッツポーズをすることなく、静かに喜びを噛みしめるムーア騎手の姿がカッコ良かったです。


レース後のコメント。

1着 モーリス(ムーア騎手)
「今日はスタッフが完璧に仕上げてくれていましたし、今までにないくらいの走りをお見せ出来たと思います。エイシンヒカリとラブリーデイからあまり離れずにレースが出来、いいところにいるなと思いました。ただ、目の前にいる馬は伏兵ばかりでしたから、それらを避けるために早めに外から動いて行きましたが、馬がパワフルなので、早く追い出しても誰も追いつけない自信がありました。ペースが速くなかったことも幸いでした」

2着 リアルスティール(M.デムーロ騎手)
「スタートで少し掛かって行って、一番いいところを走れませんでした。今日はモーリスが強かったです。この馬もすごく頑張ってくれました。この馬の強さにもビックリしました」

(矢作芳人調教師)
「装鞍でトラブルがあり、普通の馬では走れないような状態でしたが、その中であれだけ走れましたし、負けたことは残念ですが、地力は示してくれましたし、感心しました。次走は香港カップを考えていましたが、モーリスもいますし、ジャパンカップも視野に考えていきます」

3着 ステファノス(藤原英昭調教師)
「しっかり走っていますし、力は発揮してくれました。外枠でしたし、後ろからの競馬にかけましたが、上位2頭は強かったです」

4着 アンビシャス(音無秀孝調教師)
「流れることを祈っていましたが、まったく流れてくれませんでした。最後は4着に来て力を見せてくれましたが...。これで年内は休養です」

5着 ロゴタイプ(田辺騎手)
「いい感じでしたし、脚をためられました。1度使ったことで馬はピリッとしていました。デキは上向いていました」


12着 エイシンヒカリ(武豊騎手)
「先手を取る形でしたが、レースは大人しすぎました。去年はエキサイトしすぎていたと感じたくらいだったのですが...。難しい馬です。次で頑張りたいです」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_10168.html)


スポニチではアンビシャスの音無調教師のこんなコメントがありました。

音無師は「もう少し流れてくれるのを祈っていたが、ペースが上がらなかった。前残りの流れなのに、差し馬が届く不思議な競馬だった」と述懐。


(引用元:http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/10/31/kiji/K20161031013632210.html)


確かに流れは前の馬に有利なように思えたのですが。エイシンヒカリはレース前からかなりヒートアップしていましたし、単騎で逃げることが出来たとはいえラブリーデイからのプレッシャーもかなりあったのでは。やはり秋天を逃げ切るのは至難の業という事でしょうか。先行勢の中ではロゴタイプが5着と健闘しました。


予想と結果
1着△モーリス(1番人気)
2着◯リアルスティール(7番人気)
3着 ステファノス(6番人気)
4着◎アンビシャス(4番人気)
5着 ロゴタイプ(9番人気)

7着×ルージュバック(3番人気)
12着▲エイシンヒカリ(2番人気)


スワンSとアルテミスSの予想と結果。

スワンS
予想と結果
1着△サトノアラジン(2番人気)
2着 サトノルパン(8番人気)
3着×エイシンスパルタン(6番人気)
4着 ダンスディレクター(4番人気)
5着 ムーンクレスト(13番人気)

6着◯アルビアーノ(3番人気)
9着▲フィエロ(1番人気)
17着◎バクシンテイオー(7番人気)


アルテミスS
予想と結果
1着◎リスグラシュー(1番人気)
2着▲フローレスマジック(2番人気)
3着 シグルーン(5番人気)
4着 アピールバイオ(6番人気)
5着×サトノアリシア(4番人気)

8着◯コーラルプリンセス(15番人気)
12着△トーホウアイレス(3番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する