マカヒキ鼻差の接戦を制し第83代ダービー馬に輝く!

29日に東京競馬場で行われた第83回日本ダービー。

逃げたのは内枠の利を活かした1枠2番マイネルハニー。その後にプロフェット、アグネスフォルテと続き馬群は縦長に。

5番手に付けたのが武豊騎手が騎乗するエアスピネル。土曜の東京競馬場の芝のレースを観た時、直線は内の馬場の状態が良く、先行した馬が粘っていたので、おそらくダービーも大外から追い込むような競馬をしては届かないと予想したのですが、それはもちろんジョッキーも同じだったようで武豊騎手は3枠という内枠を上手く活かして理想的なレースをしていました。

16052901.jpg

残り200mを切った時点では先頭に立っていたエアスピネル。

しかし、外からやって来たマカヒキとサトノダイヤモンド、さらにその外のディーマジェスティにかわされてしまいました。


16052902.jpg

先に抜け出したマカヒキに一完歩ずつ迫るサトノダイヤモンド。


16052903.jpg

最後は首の上げ下げの際どい決着になりました。


POG馬でもあり本命馬でもあるサトノダイヤモンドに「差せ!差せ!」とテレビの前で声援を送りましたが、願いは届かず。写真判定にはなりましたが、届かなかったというのは分かりました。


16052904.jpg

レース直後に握手を交わして互いの健闘を讃え合う川田騎手とルメール騎手。


16052905.jpg

写真判定の結果が確定すると思わず天を仰ぐルメール騎手。


16052906.jpg

こちらも天を仰いだ川田騎手。同じように天を仰いでもその心情はまるで違ったことでしょう。

30歳の節目にダービージョッキーとなった川田騎手。おめでとうございます\(^o^)/

金子オーナーはキングカメハメハ、ディープインパクトに続き3頭目となるダービー馬のオーナーになりました。本当に持っていますね。


レース後のコメント。

1着 マカヒキ(川田騎手)
「この馬がダービー馬になってくれたことがとても嬉しいです。ゴールに入った瞬間は出ているような感じがありましたが、写真判定の結果が出た時には込み上げてくるものがありました。ゲートを上手に出てくれて、位置もしっかり取れました。直線は狭いところを割って来てくれて、"届いてくれ"という思いで追っていました。ダービーは乗れるだけでも光栄ですし、その中で一番いい結果を出せて何よりです。ダービー馬になってくれて今後も楽しみですし、この先も無事に行って欲しいですね」

2着 サトノダイヤモンド(ルメール騎手)
「完璧でした。リラックスしていい感じでしたし、直線の反応も良かったです。マカヒキとはポテンシャルは同じくらいでしょう。ただ、サトノダイヤモンドはまだ良くなってくると思います」

3着 ディーマジェスティ(蛯名騎手)
「伸びてはいますが、ゴール前で寄られてしまいました。そこで脚が鈍ってしまいました。競馬はいい形で出来ました。運がなかったです」

4着 エアスピネル(武豊騎手)
「いいレースが出来ました。思い通りでした。今日は状態が良かったです。生まれた年が悪かった、というしかありません。一瞬は勝ったと思ったのですが...」

5着 リオンディーズ(M.デムーロ騎手)
「引っ掛かりました。リラックス出来ませんでした。直線はすごく伸びて勝てると思ったのですが、最後は止まってしまいました。前走は出して行きましたし、その分もあったかもしれません」

(角居勝彦調教師)
「チグハグになってしまいましたね。折り合いがつきませんでした」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_8948.html)

武豊騎手は完璧と言っていいレースをしてエアスピネルの力を出し切ったと思うので「生まれた年が悪かった」というコメントには納得。

一方、力を出し切れなかったのはリオンディーズ。皐月賞までの積極策でなくてもある程度好位につけると予想したのにまさかの後方待機で、しかも折り合いを欠いてしまうという悔いの残るレースでした。


ダービーの掲示板を独占したのは皐月賞1〜5着馬。皐月賞組が優位と見た予想は間違っていませんでした。

POG馬の結果は、サトノダイヤモンドが2着、プロディガルサンが10着、ヴァンキッシュラン13着というものでした。3頭ものPOG馬がダービーに出走しただけでも嬉しいのにサトノダイヤモンドはあと一歩のところまで迫ってくれて、馬券とは別に楽しませてくれました。


予想と結果
1着△マカヒキ(3番人気)
2着◎サトノダイヤモンド(2番人気)
3着▲ディーマジェスティ(1番人気)
4着×エアスピネル(7番人気)
5着◯リオンディーズ(4番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する