ジュエラー、ゴール前ハナ差の接戦を制し桜花賞制覇!

10日に阪神競馬場で開催された第76回桜花賞。

1番人気に推されたのは年明け初戦のクイーンCを圧勝した阪神JF勝ち馬メジャーエンブレム。

本番の桜花賞でも逃げるかもしくは2〜3番手に控えて4コーナーで早めに先頭に立つというこれまでのメジャーエンブレムのレースをするのかと思いきやスタートで出遅れた後は内で5〜6番手に控える形に。

160410_1.jpg

内で控えたこともあり周囲を他馬にがっちりとマークされたメジャーエンブレムはいつものように4コーナーで早めに先頭に立つことが出来ず。

私が対抗にしていたラベンダーヴァレイの戸崎騎手は外から蓋をしてメジャーエンブレムを簡単には抜け出せないようにしていました。実はラベンダーヴァレイの単勝もちょっとだけ買っていたのでさすが戸崎騎手、厳しい競馬をするなあと思っていたのですが、そのラベンダーヴァレイは直線でジリジリとしか伸びず6着止まりでした。

メジャーエンブレムがようやく狭い所を抜け出した時にはシンハライトに交わされ、さらにはアットザシーサイドにも交わされてしまっていました。

このままシンハライトが勝って無敗の桜花賞馬の誕生かと思いきや外から猛烈な勢いで追い込んでくるジュエラー。

160410_2.jpg

まるでチューリップ賞の再現かのように馬体を併せてゴールを目指すジュエラーとシンハライト。最後は首の上げ下げという大接戦。

私にはジュエラーが首を下げたところがゴールのように見えました。



レースを終えて引き上げて来たデムーロ騎手が喜びを爆発させていたので、やはりそうなのだろうと思ったらその通りで写真判定の結果ジュエラーがシンハライトにハナ差先着していました。


レース後のコメント。

1着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
「すごくいい馬です。緊張していましたが、勝ちたかったのでよかったです。しかし、最後は負けたかと思いました。初めて乗ったときは引っかかるところがありましたが、今日は落ち着いていました。直線ではすごく伸びました。池添騎手の馬も負けないくらい強かったです。メジャーエンブレムも強かったですが、ほとんど見えませんでした。ヴィクトワールピサの仔で勝てて嬉しいです。賢く、瞬発力があります。今日はいちばん下の娘の誕生日なので、勝ててよかったです」

(藤岡健一調教師)
「ものすごくうれしいですし、やっとという思いです。力はあると信じていましたが、なかなか勝てなかったので、本当に勝てるのかという気持ちもありましたから、勝ててよかったです。うまくゲートを出てくれればと思っていましたが、位置取りは想定より後ろでした。ですから、流れだけが気がかりでした。すごい脚を使うことはわかっていましたし、ミルコもしっかり乗ってくれて、馬もそれに応えてくれました。写真判定の結果が出るまで、正直ドキドキしていましたが、オーナー、牧場にやっと恩返しができました。馬体も長距離対応ですし、当初から長距離も大丈夫と思っていました。このあとはオークス、秋華賞と名牝への道を歩んでいけるように頑張っていくつもりです」

2着 シンハライト(池添謙一騎手)
「スタートも出て、いい位置をとれました。流れに乗れて、理想的な形でレースを進められました。ただ、先頭に立つのが少し早く、それだけが誤算でした。悔しいです」

3着 アットザシーサイド(福永祐一騎手)
「想定していた流れにならず、スローの団子の中、シンハライトを見て、決めうちをしました。最後はよく伸びていますし、力のあるところは見せてくれました」

4着 メジャーエンブレム(C.ルメール騎手)
「今日もスタートはあまり速くなく、5~6番手からの競馬になりました。スペースができたとき、少し脚を使いましたが、基本同じペースで走る馬で、今日は展開が向きませんでした」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_8559.html)

チューリップ賞の借りを桜花賞で見事に返したジュエラーとデムーロ騎手。娘さんの誕生日に桜花賞初制覇とはデムーロ騎手持ってますね。昨夜『情熱大陸』を観ていたのですが予告で次週はデムーロ騎手が登場すると知りました。情熱大陸に密着されるとG1を勝てないというイメージがあったのですが、デムーロ騎手やはり持ってる!


メジャーエンブレムはルメール騎手が「基本同じペースで走る馬」とコメントしているように自分でペースを作れなかった今回は厳しいレースになってしまいました。

2着は外さないだろうと思ってメジャーエンブレムを本命にしたのですが…。何年競馬をやっていても競馬に絶対はないということをついつい忘れてしまいます。


それから昨日は藤田菜七子騎手が福島9Rを2番人気サニーデイズで制してJRA初勝利を飾りました。桜花賞よりもニュースになるほど注目を集めていた藤田騎手の初勝利。相当のプレッシャーがあったと思います。JRA初勝利おめでとうございます!


予想と結果
1着△ジュエラー(3番人気)
2着▲シンハライト(2番人気)
3着×アットザシーサイド(6番人気)
4着◎メジャーエンブレム(1番人気)
5着 アドマイヤリード(13番人気)
6着◯ラベンダーヴァレイ(5番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する