オークス馬ミッキークイーンが秋華賞を制して2冠達成!

昨日京都競馬場で開催された第20回秋華賞。

keiba151018_1.jpg

ハイペースで逃げるノットフォーマル、その後を我慢しきれず掛かり気味に追走する桜花賞馬レッツゴードンキ。厳しい流れになった今年の秋華賞。その激戦を制したのは、オークス馬ミッキークイーンでした。

好位集団にいたミッキークイーンの手応えは直線を向いた時にはあやしく見えたのですが、鞭を入れ激しく追う浜中騎手の騎乗に応えるかのように馬群から抜け出し、外から追い込んで来たクイーンズリングを首差凌いでゴール。見事2冠達成となりました。

なお、ミッキークイーンの勝ちタイム1分56秒9は秋華賞レコード。


keiba151018_2.jpg

ゴール後、2着に入ったデムーロ騎手と笑顔で握手を交わす浜中騎手。


私の本命馬クインズミラーグロはスタートでやや出遅れ。道中は2着馬クイーンズリングと同じような後方に位置していましたが、直線で外に持ち出したクイーンズリングに対して馬群に突っ込んだクインズミラーグロは前が詰まるなどしてスムーズに追うことが出来ていなかったように見えました。結局クインズミラーグロは9着に敗れました。

ちなみにクイーンズリング、クインズミラーグロ、どちらもマンハッタンカフェ産駒。クイーンズリングはオークスで対抗にしたのですが秋華賞では印を打ちませんでした。この辺りのセンスの無さを反省しなければ。


レース後のコメント。

1着 ミッキークイーン(浜中騎手)
「ホッとしました。馬が本当に強かったです。この馬としてはスタートも出てくれましたし、速い時計の出る馬場ですから、意識的に先行集団へ行こうと思っていましたが、その通りに運べました。直線は外へ行くか馬群の中に入るか迷ったのですが、馬の力を信じて真ん中を割って行きましたが、馬も応えてくれました。厳しい競馬になってしまいましたが、一生懸命走ってくれて、本当に感謝しています。これからもっと強い相手と戦うことになりますが、ミッキークイーンならやってくれると思います」

(池江泰寿調教師)
「ホッとしました。返し馬も落ち着いていましたし、最後にゲートへ入ることも良かったのでしょう。ジョッキーとは、中団より前につけないと勝てないんじゃないかな、と話をしていました。直線は厳しいところへ入って大丈夫かなと思いましたが、頑張ってくれましたね。スタッフもよく仕上げてくれて、ジョッキーもうまく乗ってくれました。次は馬の様子を見て、オーナーとも相談して決めようと思います」

2着 クイーンズリング(吉村圭司調教師)
「あそこまで行ったら...とも思いますが、よく走ってくれました。どうしても輸送してレース当日に馬体重が減るので、近場の京都はプラスになると思っていました。賞金も加算出来ましたし、今後のことはオーナーと相談して決めます」

3着 マキシマムドパリ(幸騎手)
「調教に乗って、いい馬だと思いました。このペースで行って前にいた馬で残ったのはこの馬だけですし、よく頑張ってくれました。もう少しじっくり構えられたら際どかったかもしれませんが...」


9着 クインズミラーグロ(吉田豊騎手)
「ゲートを出ませんでしたが、ペースが速く、後ろでスムースに運べました。最後は伸びてはいますが、うまく捌けませんでした。あれなら大外に持ち出しても良かったかもしれません」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_7136.html)

吉田豊騎手も大外に持ち出せば良かったと思ったようです。

そういえば、勝ち馬と2着馬どちらも「クイーン」ですね。ただ、ミッキークイーンの「クイーン」は女王の意味ですが、クイーンズリングは「クイーンズ」という地名のようです。クインズミラーグロもクイーンっぽいんだけどなぁ(笑)


それから日曜東京4Rの新馬戦に出走したPOG馬ジュンキンカメですが、スタートで出遅れ、直線では一瞬いけるかと思う末脚を見せたものの6着に敗れてしまいました。


鞍上北村宏司騎手のレース後のコメント。

6着 ジュンキンカメ(北村宏騎手)
「他の馬に対して警戒心が強く、最初は怖がってブレーキを掛けていました。3コーナーで馬も慣れ、馬の間に入れましたし、その後はいいところがありました。切れる脚を使えそうですし、1回使ったことで慣れてくると思います」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_7122.html)

北村騎手のコメントを信じて次走に期待します。
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2015/10/19 (Mon) 11:08

先週の結果 府中牝馬S 【−注−】【−−−】着候補 秋華賞 【◎△×】【1−−】着候補 応援して頂けると励みになります にほんブログ村トラコミュ レース結果・回顧 馬 ...

わがまま♪新馬券生活!!〜競馬予想〜

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する