スペシャルウィーク History

日曜日のBSイレブン競馬中継で「スペシャルウィーク History」が放送されました。ゲストに白井寿昭元調教師。

150906_01.jpg

スペシャルウィーク大好きな私はもちろん観ました。


150906_02.jpg

母キャンペンガールが死んで乳母に育てられたというスペシャルウィークの生い立ちから振り返っていました。


150906_03.jpg

新馬戦を快勝。


150906_04.jpg

武豊騎手とスペシャルウィーク。大好きなコンビです。


150906_05.jpg

皐月賞で3着に敗れてからの1番人気でのダービー圧勝。


150906_06.jpg

どんな大きなレースに勝ってもクールに控えめにガッツポーズをする武豊騎手が、ゴール板を駆け抜けた後、全身で喜びを表すかのように大きなガッツポーズをした姿が忘れられません。


150906_07.jpg

今までのダービーで最も印象に残っているダービーは?と聞かれたら、私は迷わず1998年の第65回日本ダービーと答えます。


150906_08.jpg

笑顔で抱き合う武豊騎手と白井調教師。


150906_09.jpg

ダービーの直線で武豊騎手が鞭を落としたシーンもスローで放送されました。

いつもやっているように鞭をクルッと回す時に落としてしまった武騎手。直線で鞭を落としたというのは知っていましたが、こういう風にしっかりと観るのは初めてかも。

ちなみにレースを観ていた白井調教師は気付かなかったそうですが、当時小学生だった白井調教師の息子さん(三男)は武豊騎手が鞭を落としたことに気付いて白井調教師に「豊さんステッキ落とした!」と言ったそうです。


150906_10.jpg

ダービー以外のスペシャルウィークのレースで印象に残っているのは、G1連勝した天皇賞・秋とジャパンカップ。そして、グラスワンダーにハナ差で敗れた最後のレース有馬記念。

あの時は確か武豊騎手がガッツポーズをしたんじゃなかったかな。グラスワンダーも好きだったけど、武騎手とスペシャルウィークに宝塚記念のリベンジを果たして欲しいと願っていた私は、写真判定の結果を知って落胆しました。


150906_11.jpg

スペシャルウィークの通算成績は17戦10勝。


150906_12.jpg

いつかスペシャルウィーク産駒で武豊騎手にダービーを勝ってもらいたい。

リーチザクラウンはダービー2着だけど勝ち馬ロジユニヴァースとの着差が4馬身では惜しいとは言えないか。


番組内の30分ほどのコーナーでしたが白井元調教師の話も聞けたし、久しぶりにスペシャルウィークのレース映像を観ることが出来てよかったです。
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する