【競馬予想】第57回有馬記念

明日は有馬記念。毎年思うのですが、やはり有馬記念を迎えると今年も終わりという気分になります。

有馬記念の予想の前にラジオNIKKEI杯2歳Sに出走したPOG馬キズナについてちょっとだけ。勝ち馬エピネファイアにぴったりマークされる形になってしまいましたが、それでも内のバッドボーイはきっちり差しきって欲しかったです。うーん、残念。

さて、有馬記念の本命ですが、菊花賞2着の◎スカイディグニティにします。菊花賞でも▲を打ちましたが、その時は単純にブライアンズタイム×ノーザンテーストという一昔前の菊花賞で活躍しそうな血統に惹かれたのですが、今回も同じ。有馬記念のロベルト系。菊花賞で活躍出来たのだから有馬記念でも。

対抗は昨年の2着馬◯エイシンフラッシュにします。昨年の有馬記念以降はパッとしない成績が続きましたが、秋天で見事に復活。JCでは9着に敗れたものの昨年はJC8着からの有馬記念2着ですから、今年のJC9着もさほど気にしなくてもよいのでは。ロスのない内枠、鞍上に復活の秋天でコンビを組んだデムーロ騎手を迎え今年は昨年の勝ち馬オルフェーヴル不在。チャンスはある。

2冠馬▲ゴールドシップは当然3歳馬でトップクラスなのは間違いない。ただ、直線の短い中山で出遅れて後方からの競馬になってしまいそうな不安も。

出遅れが不安なのは△ルーラーシップも同じ。秋天、JCと3着続き。今回も3着の予感。スタートが鍵になりそう。

昨年の3着馬×トゥザグローリー。初ダートのJCDは12着に敗れてしまいましたが、直線入り口では先団に取り付くかという一瞬の見せ場があったように思えました。ダートからの芝替わりが刺激になって変わり身があれば。

予想
◎スカイディグニティ
◯エイシンフラッシュ
▲ゴールドシップ
△ルーラーシップ
×トゥザグローリー
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2012/12/22 (Sat) 23:48

 ジャパンカップの後は、仕事やその疲れの影響もあって、全然馬券を買ってませんでした(汗)。そんな訳で、今回の有馬記念はジャパンカップ以来の馬券購入という・・・  以前の

Ali della liberta (in Stadio)
2012/12/22 (Sat) 23:56

熊沢がついに平地・障害の両G1勝ちを成し遂げた中山大障害。 その熊沢と言えばダイユウサク。 あれから21年。今年も一年を締めくくる有馬記念がやってきました。 JC連対のジェンテ

CW馬なりにて歩む
2012/12/23 (Sun) 00:18

土曜は、PO馬リヤンドファミユが、未勝利戦を勝ち上がってくれ、ラジニケ杯でエピファネイアも勝ってくれたのだが。 馬券は、土曜は基本買わないことにしていたのだが、今日はP

susuのほんまに当たらん競馬予想
2012/12/23 (Sun) 00:27

2012年12月23日(日)15:25発走 中山10R サラ系3歳以上オープン (国際)(指定) 定量 第57回有馬記念(GI) 芝右2500m(直線310m) 8877665544332211枠番 16151...

Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~
2012/12/23 (Sun) 01:08

今年も総決算ですね。 考えたら、職場部署変わってからあんまり力を入れられなかった1年かなあと思います。 今の部署にいる限りこんなもんでしょうけど、来年はもうちょっと楽しみ

stay_gold.com
2012/12/23 (Sun) 02:45

明日はいよいよ今年最後のG1有馬記念。例年なかなか一筋縄では収まらないレースですが、今年はどんな結末が待っているのでしょうか。

マチルダベイビー!
2012/12/23 (Sun) 07:25

2012年12月22日。 世界、まだ滅亡してないみたいですね。 今年オーラスの有馬記念を観ることができそうです。 よかったよかった。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ (10) ダークシャ

テレビ遺憾の意
2012/12/23 (Sun) 07:35

【有馬記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。

【血統フェスティバル】blog
2012/12/23 (Sun) 08:16

今年最後のG1 有馬記念。 ジャパンカップ組が強い気はするのですが、 有馬記念は毎回、思ってもみない 馬がきてしまう印象。 中山2500mはレースが難しいのかもしれません。 印は...

プラスになる競馬予想・FXブログ
2012/12/23 (Sun) 08:36

[AD]激熱!荒れるレース高額払い戻しを実現!今すぐ入手せよ! 有馬記念の予想 [有馬記念データまとめ] △追い込み (0-1-1-39) △14番〜16番 (0-1-1-16) △前走G2以下 (0-1-2-34) ○前走G1で1着 (3- ...

激走!データ競馬ブログ
2012/12/23 (Sun) 08:53

人気薄のGⅠ馬・・華麗に逃げ切る!

浪花のクマさん 穴馬券
2012/12/23 (Sun) 13:44

ラジオNIKKEI杯でPO馬エピファネイアが勝利!ラウンドワールドと馬券の方は残念な結果に終わっちゃいましたが、1頭勝ってくれましたからね! いい気分で明日の有馬記念 ...

ニュータイプ的競馬
2012/12/23 (Sun) 14:43

有馬記念...。すでに来年の挨拶の準備になってます。ブログをはじめた頃は、こんな小さな写真の猫様でした。締めくくりの有馬記念。明日の阪神カップはありますが。ドドーンと。人 ...

JRA競馬_複合軸猫様ブログ

Comment

  • 2012/12/31 (Mon) 23:03
    kazu #7pDEpI3. - URL
    2012年末の挨拶です。

    こんばんは、kazuです。

    2012年はありがとうございました。
    これからも頑張って下さい。

    私の方は2013も低迷していくブログですが、これからもよろしくお願いします。

  • 2013/01/30 (Wed) 07:53
    スー #- - URL
    Re: 2012年末の挨拶です。

    kazuさん、お返事が遅くなり大変申し訳ありません<(_ _)>

    しばらく更新が滞っていましたが、今週からぼちぼちと更新していこうかなと思っています。

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する