第146回天皇賞(秋)

今年の天皇賞・秋は3歳馬、古馬共に面白そうな顔ぶれ。見応えのあるレースを期待したい。

さて、その秋天の本命ですが、週中に検討した通り◎ルーラーシップにします。調教後の馬体重の+30キロは気になりますが、輸送減りもするでしょうし当日までにはもう少し絞れているはず。それに馬体重の増減を気にしすぎて予想を変えて良い結果になったことはこれまでほとんどないので。
鞍上は有馬記念以来のコンビとなるメンディザバル騎手。菊花賞でも好騎乗でスカイディグニティを2着に持って来ました。3枠6番と内の枠に入った事ですし、おそらく好位でロスのない競馬をしてくれるのでは。
そして、ルーラーシップの母は言わずと知れたあのエアグルーヴ。府中の2000mが合わないわけがない。国内初G1制覇は、母が制した天皇賞・秋…というドラマが待っていたら、エアグルーヴファンとしては最高に嬉しい。

対抗は今年のダービー2着馬○フェノーメノ。前走セントライト記念で2着に破ったスカイディグニティが菊花賞2着。フェノーメノがこの世代のトップクラスにいることは間違いない。東京芝2000mは2戦2勝。陣営が菊花賞ではなく秋天を選んだのにはそれなりの勝算があるからだろう。3歳馬ではフェノーメノとカレンブラックヒルのどちらに重い印を打つかで迷ったが、東京芝2000mの経験の有無とその成績、さらには枠も考慮してフェノーメノを上にした。

ということで、▲カレンブラックヒル。無敗でNHKマイルCを制し、さらには古馬相手の毎日王冠も制覇。この馬の強さは本物なのだろう。ただ、外枠がどう出るか。道中外々を回らされるとさすがに厳しいのでは。

武豊騎手騎乗の△サダムパテック。東京で内枠のフジキセキ産駒ということで狙ってみたい。東京競馬場で行われた皐月賞では3馬身差をつけられたもののオルフェーヴルの2着。同じ舞台で好走してもおかしくない。

最後に昨年の覇者×トーセンジョーダン。

予想
◎ルーラーシップ
○フェノーメノ
▲カレンブラックヒル
△サダムパテック
×トーセンジョーダン
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2012/10/28 (Sun) 00:18

穏やかな寝顔です。毎回の事かも...。ちょっと正面に回ると。この目! 頭なでたくなる寝顔♪。 【G1】第144回_天皇賞(秋) 2012/10/28、4回東京9日11R、芝2000、3歳上、国〇馬、1 ...

JRA競馬_複合軸猫様ブログ
2012/10/28 (Sun) 01:11

◎〔16〕カレンブラックヒル ○〔4〕フェノーメノ ▲〔14〕トランスワープ △〔1〕ナカヤマナイト △〔6〕ルーラーシップ △〔13〕ダークシャドウ ≪馬連≫ 4−15 14−...

FUKUHIROのブログ・其の参
2012/10/28 (Sun) 01:47

明日の第146回天皇賞(秋)は負け知らずの快進撃を続ける3歳マイル王の⑯カレンブラックヒルが前売り1番人気。勝てば3歳馬で無敗という史上初の天皇賞馬が誕生します。

マチルダベイビー!
2012/10/28 (Sun) 07:46

【天皇賞・秋】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。

【血統フェスティバル】blog
2012/10/28 (Sun) 08:28

先週の菊花賞。 ゴールドシップはもちろん 本命で間違いなかった。 あとの馬がぜんぜん違っていた。 血統で消した16番。 騎手で消した15番がきてしまった。 うまくいかないですね...

プラスになる競馬予想・FXブログ
2012/10/28 (Sun) 09:14

去年の忘れ物を・・ダークシャドウ

浪花のクマさん 穴馬券
2012/10/28 (Sun) 09:18

7年ぶりの天覧競馬となる天皇賞(秋)。 前回はレース後に優勝馬ヘヴンリーロマンスの馬上で脱帽・一礼した松永幹(現調教師)の姿がありました。 故障以外は馬場内での下馬ができ

CW馬なりにて歩む
2012/10/28 (Sun) 09:36

[AD]天皇賞(秋)1点勝負馬券情報はコチラから無料で入手! 天皇賞秋の予想 [天皇賞秋データまとめ] ×単勝オッズ50倍以上の牡/セン馬 (0-0-0-54) ×6歳以上で前走2着以下 (0-0-0-44) ×前走6着 ...

激走!データ競馬ブログ
2012/10/28 (Sun) 09:48

先週の菊花賞は成瀬馬券警報のミスター・O氏が○▲◎で3連単124.5倍をゲット! 秋のG1シリーズ。ここまで、本紙予想陣絶好調です。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 5) サダムパ

テレビ遺憾の意
2012/10/28 (Sun) 13:58

元々馬体重はこれくらいあっても不思議じゃない馬だとは思うんですが…。グランプリボス。秋初戦の毎日王冠から一叩きされて更に10キロ増やしてこの競馬。なんか凄い。よほど体 ...

ニュータイプ的競馬

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する