【レース回顧】第52回きさらぎ賞他

UMAJIN POGの指名馬ワールドエースが先週のきさらぎ賞を快勝しました!

本命にしたものの、正直、若駒の敗戦でワールドエースの能力を若干疑っていました。きさらぎ賞ではじっくりと中団で脚をため、4コーナーで大外に持ち出し直線に入ったところで前にいたマジカルツアーと接触しそうになったのか、大きく外によれたので、大丈夫か?と思いました。しかし、いざ追い出されてからの末脚は鋭く、一瞬ヒストリカルに詰め寄られそうになりましたが、その差を縮めさせることなく、最後は持ったままゴールするなど余裕を見せての快勝、3着以下に大きく差をつける圧勝でした。

結局、ディープインパクト産駒の3頭が印通りにワンツースリーフィニッシュ。前半の流れが緩く、最後は末脚勝負となり、特に切れ味鋭い2頭が他馬に差を付けた形となりました。

小牧騎手、安藤勝己騎手のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)は以下の通り。

1着 ワールドエース(小牧騎手)
「この馬が一番強い、と自信を持って乗りました。出たなりで、折り合いをつけることに専念して、前を射程に置きながらレースを進めました。4コーナーでムチを入れると思ったよりも行き過ぎてしまい、早め先頭に立ちましたが、最後まで余裕がありました」

2着 ヒストリカル(安藤勝騎手)
「この馬もすごい切れ味ですけど、勝った馬は一枚上でした。スタートは五分ですが、気を使って前に行けません。慣れてくればいいですね」



またワールドエースを管理する池江泰寿調教師は「オルフェーヴルの明け3歳のこの時期と比べて、うまく競馬をしている。楽しみですよ」(サンスポ)などとコメントしているようです。

ワールドエースにはその名の通り世界のエースに…と言うのは現時点ではさすがに期待しすぎなので、とりあえず私のPOG馬のエースになってもらいたいです!(笑)

結果
1着◎ワールドエース(1番人気)
2着○ヒストリカル(4番人気)
3着▲ベールドインパクト(2番人気)
4着 ジャスタウェイ(3番人気)
5着 ローレルブレット(6番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着×マジカルツアー(7番人気)
9着△アルキメデス(5番人気)


東京新聞杯を制したのは8番人気の伏兵ガルボでした。

スタート直後はどの馬が前に行くのか互いに様子を窺っていたのか、ゆったりとした流れでレースが始まり、結局内からスタート良く飛び出したコスモセンサーがハナに立つことに。前に競りかける馬はおらず、流れが落ち着いたままレースは進み、コスモセンサーが先頭のまま直線へ。

息を入れて逃げる事が出来たおかげか、直線に入ってもコスモセンサーの脚は衰えず。後続馬が懸命に追うもその差は詰まるどころか広がっていく。そんな中、終始ラチ沿いピッタリで先行していたガルボがただ一頭コスモセンサーに追いすがり、ゴール前で差しきることに成功。

結局前走ニューイヤーSの1、2着馬の直順が入れ替わった結果に。

私の本命サダムパテックは見せ場もなく13着と大敗…。外を回った馬には不利だったとはいえ、ちょっと走らなさすぎのような気もします。やっぱりフジキセキ産駒は内差し狙いの方がいいのか。3着に入ったもう一頭のフジキセキ産駒ヒットジャポットももう少し内を回っていたら前との差を詰められたかも。

サダムパテックの鞍上岩田騎手のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)は以下の通り。

ゲートを出て中途半端な形になってしまいましたが、それにしても今日は走れてないですね。状態は良かったし、今日は分かりませんね



結果
1着△ガルボ(8番人気)
2着 コスモセンサー(4番人気)
3着○ヒットジャポット(7番人気)
4着 フミノイマージン(9番人気)
5着▲ダノンシャーク(1番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13着◎サダムパテック(3番人気)
16着×スマイルジャック(10番人気)


小倉大賞典はエーシンジーラインの逃げ切り勝ち。中日新聞杯でエーシンジーラインに◎を打ちながらここで無印にする自分の予想センスの無さにただただガッカリ(ノД`)

本命エクスペディションは見せ場なく10着に敗れました。

結果
1着 エーシンジーライン(5番人気)
2着 スマートギア(10番人気)
3着×コスモファントム(1番人気)
4着 ダンツホウテイ(12番人気)
5着 ブロードストリート(4番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着△ダノンスパシーバ(3番人気)
10着◎エクスペディション(2番人気)
12着○ビッグウィーク(7番人気)
15着▲ガンダーラ(8番人気)

なお、小倉大賞典に出走したキタサンアミーゴですが、疾病を発症したため、4コーナーで競走を中止。右前繋靭帯断裂で予後不良となりました。鞍上の吉田隼人騎手に怪我はなかったようです。
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2012/02/07 (Tue) 20:43

本日は珍しく両重賞的中&POG指名馬のトーセンホマレボシ勝利! 馬券とPOG。どっちかがいいと、どっちかがダメという流れが続いていたんですけど、ついに両方とも好結果が ...

ニュータイプ的競馬

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する