第56回有馬記念枠順確定!

第56回有馬記念の枠順が確定しました!


1枠 1番 ブエナビスタ     岩田康誠
2枠 2番 ヴィクトワールピサ  M.デムーロ
3枠 3番 ヒルノダムール    藤田伸二
3枠 4番 ペルーサ       安藤勝己
4枠 5番 エイシンフラッシュ  C.ルメール
4枠 6番 キングトップガン   柴田善臣
5枠 7番 トゥザグローリー   福永祐一
5枠 8番 ローズキングダム   後藤浩輝
6枠 9番 オルフェーヴル    池添謙一
6枠10番 トーセンジョーダン  C.ウィリアムズ
7枠11番 ジャガーメイル    四位洋文
7枠12番 アーネストリー    佐藤哲三
8枠13番 レッドデイヴィス   武豊
8枠14番 ルーラーシップ    I.メンディザバル

ブエナビスタは1枠1番。有馬記念は2年連続2着に終わっているブエナビスタ。これがラストランとなる今年の有馬記念で三度目の正直なるか。

今年の三冠馬オルフェーヴルは6枠9番。JCでは僅差でブエナビスタの2着となり、秋天制覇がフロックではなかった事を示したトーセンジョーダンは6枠10番。また、昨年の覇者ヴィクトワールピサはブエナの隣2枠2番。私の好きなアーネストリーは7枠12番。

そして、武豊騎手騎乗のレッドデイヴィスは8枠13番。武豊騎手が12/7の日記に「次週の朝日杯FS、最後の有馬記念は、いまのところ騎乗馬がいません。」と書いていたのを見た時から、せめて有馬記念だけでも何とかならないのかと思っていたのですが、横山典弘騎手の騎乗停止により、レッドデイヴィスに騎乗予定だった安藤勝己騎手がペルーサに騎乗することとなり、その代わりにレッドデイヴィスに武豊騎手が騎乗する事となったようです。

本日12/22の武豊騎手の日記より有馬記念について言及している部分を下記に引用します。

見学を覚悟していた有馬記念でしたが、ひょんなことから騎乗できることになりました。きっかけは先週の中山競馬で横山典騎手が騎乗停止処分になったこと。パトロールビデオを見ても、ノリさんには不運な裁定だったとは思いますが、お互いに規則の中で生きているわけですから、ボクはボクで巡ってきた幸運を素直に喜んでいます。ノリさんが乗る予定だったペルーサに安藤勝己さんが騎乗することになり、安藤さんが乗るはずだったレッドデイヴィスにボクが乗れることになったわけです。

 今朝、早速その追い切りに乗りました。全然無理なんかさせていないのに、坂路で50秒7の快時計。やり過ぎたのかも? とも思いましたが、調子がいい証拠なのでしょう。厩舎サイドも納得の表情でした。人気はなさそうですが、現実にオルフェーヴルに完勝した実績がある馬に乗れるわけですから、メイクミラクルを狙います。



いやぁ、本当に良かった!大体JRAの有馬記念のCM、オグリキャップのラストランですからね。なのに武豊騎手が有馬記念に騎乗馬がいないなんて寂しすぎます。武豊騎手も日記に書いていますが、レッドデイヴィスはシンザン記念でオルフェーヴルを破っていますし、3歳馬の中では実力上位。チャンスはあるはず。

と言いつつ、今のところジャンポケ産駒でも中山得意のトーセンジョーダンを本命にしようかなと考えています。

そして、今週はラジオNIKKEI杯にPOG馬のグランデッツァとエネアドが出走します。2頭とも頑張ってもらいたいです!
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2011/12/22 (Thu) 22:49

[AD]入手困難な一般には出回らない利益につながる情報を無料でGET! 今週の重賞【注目の騎手&厩舎】(有馬記念,ラジオNIKKEI杯2歳S) 『今週の重賞【注目の騎手&厩舎】』は、 過去5年間 ...

激走!データ競馬ブログ

Comment

  • 2011/12/23 (Fri) 07:28
    ぽち中忍 #mQop/nM. - URL
    はじめまして。UMAJINのチーム戦メンバーに参加しませんか?

    通りすがりに、いきなりのコメント失礼します。自分はキルトクールブログというブログをやってる友人のところで今、UMAJINのチーム戦メンバーを集めています。お見受けしたところ、UMAJINのPOGに参加されてるようなので、もし良かったらキルトクールブログのチームに参加頂けないかなと・・。

    いきなり通りすがって、失礼は百も承知なのですが、もし興味をもたれましたらURL先がキルトクールブログなので良かったらカキコミお願いしますm(_ _)m

    もし不快に思われましたら、コメントの認証も必要ないので、その時は、どうぞお気になさらずに。

    まずは、通りすがりのこんなコメントでも読んで頂いてありがとうございました☆

    ラジオNIKEIはPOG的には注目レース(ちなみにエタンダールしか出走しませんが)なので期待してみましょうね。

  • 2011/12/24 (Sat) 23:58
    スー #- - URL
    Re: はじめまして。UMAJINのチーム戦メンバーに参加しませんか?

    ぽち中忍さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    大変ご丁寧なコメントを頂き、また、せっかくチーム戦へお誘い頂きましたが、POGは個人戦でまったりと楽しもうと思いますので。
    すみません<(_ _)>

    ラジオNIKKEI杯はお互いに残念でしたね。
    でも、まだまだPOGはこれから。お互いのPOG馬が活躍するといいですよね!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する