【レース回顧】第25回セントウルステークス他

土日に行われた朝日CC、京成杯AH、セントウルSの3重賞。本番につながるステップレースとして、見応えがあったのは、やはりセントウルSでした。

そのセントウルSを制したのは、サマースプリントシリーズの優勝もかかっていた4歳牝馬エーシンヴァーゴウでした。逃げるテイエムオオタカの2番手につけたエーシンヴァーゴウは、直線で外からダッシャーゴーゴーに並びかけられ、そのまま差されるかと思いきや、内から差し返すという勝負根性を見せました。馬も人間も今の時代は肉食女子。草食男子には負けません。エーシンヴァーゴウはさらに内から追い込んで来た香港馬ラッキーナインを抑え、セントウルSを優勝するとともにサマースプリントシリーズも見事優勝しました。

鞍上の田辺騎手、ノッテますし、乗れてます。その騎乗ぶりからは叩き合いでも負けないという自信のようなものが窺えます。

しかし、昨日のセントウルSで最も上手い騎乗をしたのは、2着に入ったラッキーナインの鞍上B.プレブル騎手ではなかったでしょうか。ラッキーナインとダッシャーゴーゴーの4コーナーまでの位置取りはほぼ同じ。しかし、4コーナーで外を回ったダッシャゴーゴーに対し、ラッキーナインはインを突き、直線で上手く馬群をさばいて追い込んだのです。その内と外の差がそのまま2着と3着の差になりました。
もちろん、ダッシャーゴーゴーは1番人気であり8枠と外枠だっただけにインを突くより外を回すという安全策をとるのも仕方のないこと。最後の一伸びがなかったのは久々の分もあるでしょう。

私は開幕週ということもあり、外枠より内枠有利とみて、ヘッドライナーを本命にしたのですが、そのヘッドライナーは3番手で先行していたものの4コーナーで手応えがあやしくなってしまい、結局9着に終わってしまいました。
また、2頭の香港馬なら内に入った昨年の2着馬グリーンバーディーだと思っていたのですが、グリーンバーディーは外から追い込んで4位入線。しかし、4コーナーで急に外側に斜行して他馬の進路を妨害したということで、14着に降着となってしまいました。

セントウルSの結果を見た限りでは、本番のスプリンターズSでラッキーナインとグリーンバーディーの香港馬2頭が日本馬にとって脅威となるのは間違いなさそう。

ラッキーナインのプレブル騎手も「やっぱりスーパーホースだよ。この馬にはペースがスロー過ぎたが、59キロでこれだけのレースができたからね」(スポニチ)と本番に向けての手応えを感じたようです。

結果
1着○エーシンヴァーゴウ(2番人気)
2着 ラッキーナイン(5番人気)
3着 ダッシャーゴーゴー(1番人気)
4着 サンカルロ(4番人気)
5着×テイエムオオタカ(7番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着▲エーシンリジル(3番人気)
9着◎ヘッドライナー(6番人気)
14着△グリーンバーディー(9番人気)


京成杯AHを勝ったのは、本命にしたフィフスペトル。道中、中団の位置取りになった時は、これはヤバイかもと少し焦りましたが、4コーナーでは逃げるメイビリーヴを射程圏内に捕らえていたので、これならイケると思いました。

本命が勝って、1番人気のエアラフォンは差して届かずと見て無印にするというところまでは読みが当たっていたのですが、2着のアプリコットフィズは無印で馬券は外れてしまいました。

結果
1着◎フィフスペトル(2番人気)
2着 アプリコットフィズ(7番人気)
3着○レインボーペガサス(3番人気)
4着△オセアニアボス(5番人気)
5着 エアラフォン(1番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着▲コスモセンサー(4番人気)
11着×メイビリーヴ(8番人気)


朝日CCを3連勝で制したミッキードリーム。ゴール前の混戦をハナ差抜け出しての勝利でした。2着には先行して粘ったエーシンジーライン。

ここも相手が抜けてしまいました…。

結果
1着◎ミッキードリーム(1番人気)
2着 エーシンジーライン(7番人気)
3着▲レディアルバローザ(2番人気)
4着 ヤマニンキングリー(5番人気)
5着×サンライズマックス(4番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着○ガンダーラ(6番人気)
9着△ホクトスルタン(8番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2011/09/12 (Mon) 13:00

まずはフォワ賞のヒルノダムール惜しかったですねぇ~。しかし勝ったサラフィナは昨年の凱旋門賞3着、今年はサンクルー大賞を勝ち本番1番人気かも?といわれてる馬。その馬と差 ...

ニュータイプ的競馬
2011/09/12 (Mon) 21:46

ケースバイケースでものの見方は変わります。 最初の意見を通しきったら、「意思が強い」といいますが、裏返せば「ただの頑固者」。 途中で変えて、うまくいったら「柔軟性がある」と言われるが、逆なら「い...

CW馬なりにて歩む

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する