【レース回顧】第31回小倉2歳S&第31回新潟2歳S

新潟、小倉の東西で行われた2歳ステークス。そのどちらでも鍵となったのは、外差し有利の馬場でした。

まずは、小倉2歳S。武豊騎手の3週連続重賞勝ちのかかったレースだけに私も応援に気合いが入りました。この日の武豊騎手は、4R、8R、9Rと騎乗機会3連勝。10Rでも7番人気のメイショウバレーヌで2着に入り、まさに絶好調でした。

その武豊騎手騎乗のマコトリヴァーサルは絶好のスタートを切ったものの、前に行きたがる内の馬たちを先に行かせ、一旦控えました。前走の新馬戦を逃げて勝ったマコトリヴァーサル。控えたことで馬が行く気をなくしたのか、他馬に置いて行かれそうになり、早くも武豊騎手の手が動きますが、反応がにぶい。このあたりはサンデー系とはいえ不器用なタヤスツヨシ産駒だからか。

直線で外から必死に追い込むも、既に遅し。先に抜け出していたエピセアロームを捕らえることは出来ませんでした。おそらく武豊騎手は、ひとつ前の10Rのメイショウバレーヌでやった、後方待機から最後は直線で馬場のいい外から追い込むという作戦に手応えを感じて、マコトリヴァーサルでもそれをやったのではないでしょうか。ただ、思ったよりマコトリヴァーサルのエンジンがかかるのに時間がかかってしまったのが誤算だったのでは。

さて、勝ったエピセアロームですが、こちらはスタートはあまりよくなかったものの、浜中騎手が中団まで押し上げ、さらに外に持ち出すとマコトリヴァーサルとは対照的に馬が行く気を見せ、4コーナーでは先団に取り付いていました。マコトリヴァーサルの追い込みが届くかに思えた残り100mで浜中騎手のムチが入るとエピセアロームはさらに一伸び。ゴール前では早くも勝利を確信した鞍上の浜中騎手が観客に向かって指差しガッツポーズ。エピセアロームはダイワメジャー産駒初の重賞ウィナーとなりました。

kokura2s2011.jpg
それにしても浜中騎手のガッツポーズ早すぎ(笑)。画面左にまだゴール板見えてないのに。一応ゴールするまで何があるか分からないんだから、ゴール前でガッツポーズするならもう少し控えめにした方がいいのでは。まるでG1を勝ったかのような喜びよう。この日の浜中騎手はここまで1勝も挙げていなかったので、よっぽど嬉しかったのかも。小倉リーディングまであと一歩の浜中騎手でしたが、結局、川田騎手が逃げ切りでリーディングに輝きました。

12番人気と人気薄のハギノコメントが外から追い込んで3着。小倉開催最終日の馬場は内が荒れ、外差し有利となっていたこともあり1~4着は7&8枠の外枠4頭が占める結果となりました。

結果
1着▲エピセアローム(2番人気)
2着◎マコトリヴァーサル(1番人気)
3着 ハギノコメント(12番人気)
4着△ヴェアデイロス(8番人気)
5着○ゴーイングパワー(4番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着×アイラブリリ(3番人気)


新潟2歳Sについてはサクッと簡単に。

小倉以上に外差し有利だった新潟の直線。そのためどの馬も4コーナーを外にふくれるように回り、直線ではさらに外へと馬が密集。

そんな中で勝ったのは、アドマイヤマックス産駒のモンストール。直線馬場の真ん中あたりから早めに抜け出し、1番人気ジャスタウェイの猛追を退けました。

新潟のジャスタウェイ、小倉のマコトリヴァーサルと東西の重賞レースで1番人気に支持された須貝厩舎の2頭でしたが、どちらも2着と残念な結果に終わりました。この結果について須貝調教師は、

できれば1着が欲しかったけど、ジョッキーも一生懸命乗ってくれている。これが競馬でしょう。2頭とも様子を見て次を考えたい



とコメント(スポニチ)。馬が負けるとジョッキーの騎乗を責めるかのようなコメントをする先生がいますが、須貝調教師は違いますねー。

外差し有利が顕著な馬場の中、内枠では最内枠に入った2番人気のダローネガが4着と健闘。ダローネガの鞍上佐藤哲三騎手は、

枠順が悪かったですね。ダッシュ力のある馬ではないし、一度下げて外へ出して行かないといけないので、外枠が欲しかったですね。あと瞬発力勝負になると分が悪いですね



とコメント(ラジオNIKKEI)。

あ、それと最下位に敗れた▲ハッシュドトーンの石橋脩騎手のコメント(スポニチ)も。

返し馬で消耗してレースにならなかった。きょうは参考外。



えーーー。

ちなみに新潟のリーディングに輝いたのは福永騎手でした。

結果
1着 モンストール(4番人気)
2着○ジャスタウェイ(1番人気)
3着 クイーンアルタミラ(9番人気)
4着 ダローネガ(2番人気)
5着 クリッピングエリア(8番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着◎アドマイヤリリーフ(6番人気)
12着×メイショウハガクレ(16番人気)
15着△ヴュルデバンダム(7番人気)
18着▲ハッシュドトーン(11番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2011/09/06 (Tue) 12:46

新潟2歳S 予想 1着△モンストール 2着△ジャスタウェイ 3着-クイーンアルタミラ 4着△ダローネガ 5着-クリッピングエリア 8着▲アドマイヤリリーフ10着△ラフ ...

ニュータイプ的競馬
2011/09/06 (Tue) 22:52

これまで毎週のように写真は出なかったものの、実質的に登場していたこちらのお馬さん。 久々に今週はお休みです。 第31回小倉2歳S(G?) 1着 ◎ 10 エピセアローム 2着 ○ 11 マコトリヴァーサル...

CW馬なりにて歩む

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する