【レース回顧】第46回関屋記念&第43回函館2歳S

関屋記念を制したのは、およそ6ヶ月の休み明けのレインボーペガサス。スタート直後、マイネルファルケ、ガンダーラ、スペシャルハートの3頭がハナを争うかと思いきや、内からマイネルファルケが譲らぬ気配で抜け出してしまうと、他馬が競りかける事もなく、結局、マイネルファルケの単騎逃げという形に落ち着きました。

マイネルファルケが後続にリードを保ったまま、直線に入り、ようやくセイクリッドバレー、エアラフォンなど後方に控えていた馬たちも追い上げにかかる。しかし、道中好位で楽に追走していたレインボーペガサスが一足早く抜け出しており、33.1秒の上がりで追い込んだエアラフォンは大外を回ったこともあり、レインボーペガサスを捕らえることは出来ませんでした。

私が本命にしたセイクリッドバレーは、5着。予想記事で「あまり後ろから行くようだと前の馬を捕らえきれずに昨年の二の舞になりかねないという不安もあります」と書いたのですが、その不安が的中。まさか最後方から行くとは…。これは、騎乗ミスだろうと思ったのですが、レース後の丸山元気騎手のコメント(ラジオNIKKEI)には、

エアラフォンを前に置いていい位置につけられましたが、3コーナーで動いて行って最後は脚が一杯になってしまいました



と、位置取りについての反省はなし。また、サンスポにも、

みんな早め早めに動いていたし、位置どりはああいう感じでよかったと思う。エアラフォンを見ながら手応えも良かったんだが…



という丸山騎手のコメントが…。丸山騎手は、最初から相手をエアラフォン一本に絞った騎乗をしたようですね。ちょっと残念な騎乗でした。

一方、エアラフォンに騎乗した福永騎手のコメント(ラジオNIKKEI)はというと、

初めての騎乗で比較は出来ませんが、馬込みで宥めて終いの脚を生かすイメージを持っていました。それなのに行きっぷりも良くなく、自然とあの位置に。直線でも伸びているんだけど、追い出してからモタモタしていました



こちらは、意図せず後方からの競馬になってしまったよう。

そして、勝ったレインボーペガサスの安藤勝己騎手のコメント(ラジオNIKKEI)は、

休み明けを心配していましたが、返し馬でイレ込んでいなかったので大丈夫だと思いました。レースは理想的な流れでしたし、これくらいは走って当然の馬です



自分の馬にとって、いいペースだと判断しての騎乗。さすがです。

ところで、結局、カッチーは日曜日のレースも全て乗り替わりだったのですね。

結果
1着 レインボーペガサス(4番人気)
2着▲エアラフォン(2番人気)
3着 サトノフローラ(3番人気)
4着 マイネルクラリティ(7番人気)
5着◎セイクリッドバレー(1番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着○スズジュピター(5番人気)
8着×アブソリュート(10番人気)
11着△ガンダーラ(8番人気)


いよいよ始まった2歳重賞最初となる函館2歳Sを制したのは、新種牡馬アドマイヤムーン産駒のファインチョイス。もちろん、アドマイヤムーン産駒初の重賞勝利です。新馬戦に続いての2連勝。先行して抜け出すソツのないレースでした。

私の本命コスメモガトロンは、前走の新馬戦で見せた末脚の伸びはなく、直線で伸びあぐねての4着。鞍上丹内騎手のコメント(ラジオNIKKEI)によると、

多少馬込みを気にしていました。せっかくチャンスをもらったのに申し訳ないです



初めての馬込みを気にしたみたいです。それが、直線で伸びを欠いた要因だったのでしょうか。

2着と3着には外から追ってきたアイムユアーズとナイスヘイロー。

結果
1着 ファインチョイス(2番人気)
2着 アイムユアーズ(5番人気)
3着 ナイスヘイロー(4番人気)
4着◎コスモメガトロン(1番人気)
5着△エクスクライム(7番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着○ニシノカチヅクシ(6番人気)
8着▲パチャママ(9番人気)
11着×エクセルシオール(3番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2011/08/08 (Mon) 11:10

【関屋記念】新潟芝・外1600m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。

【血統フェスティバル】blog
2011/08/08 (Mon) 12:46

サマーシリーズではないものの、とりあえず夏のローカル重賞初的中。これで流れが変わればいいなぁ。 まずは惨敗した関屋記念から。 関屋記念 予想1着-レインボーペガサス2着 ...

ニュータイプ的競馬
2011/08/08 (Mon) 23:36

レインボーペガサスが直線半ばで抜け出した時、終わりを悟りました。 やってきたのが「お隣さん」では……。 新潟 第46回関屋記念(G?) 1着 -- 09 レインボーペガサス 2着 △ 12 エアラフォン 3...

CW馬なりにて歩む

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する