ドリコムRSS Lite、サービス終了するそうです

これまでブログリストとして利用してきたドリコムRSS Liteですが、2011年9月30日をもってサービスを終了するそうです。

さて、どうしようかと思っていたのですが、ドリコムRSS Liteからのメールにブログリストの移行先としてライブドアが運営する『livedoor BlogRoll』が紹介されていたので、データ移行ツールを利用してドリコムRSS Liteからlivedoor BlogRollへ引越ししてみました。

livedoor BlogRollを利用するには、livedoor IDが必要になります。私は、以前ライブドアでブログをしていたので、IDは持っていました。

あとはlivedoor ヘルプのドリコムRSS Liteからのデータ引越方法に書いてある手順に従って、引越し作業は完了。

ただ、デフォルトのデザインだと枠線やスクロールバーが邪魔だし、背景色や文字色も変えたい。そういう場合には、livedoor ヘルプのBlogRoll ヘルプに説明があるので、そちらを参考にするといいと思います。私も自分のブログのデザインに合わせてcssをカスタマイズしました。カスタマイズと言っても、枠線とスクロールバーを削除して、背景色と文字色、文字のサイズなどを変えただけですけど。

ブログを更新したのにlivedoor BlogRollに反映されるのが遅いという場合には、更新ping設定で、 http://rpc.reader.livedoor.com/ping を登録するといいみたいです。

特に問題なさそうなので、とりあえずlivedoor BlogRollを使ってみようと思います。ドリコムRSS Liteさん、これまでどうもありがとうございました!
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する