【競馬予想】第60回スプリングステークス

第3回中山競馬の開催中止により、今年の皐月賞は4月24日(日)に東京競馬場で行われることになりました。しかし、カッコで「なお、東京競馬場においても安定的な競馬施行に支障が生じるおそれがある場合は、京都競馬場での施行といたします。」とあるので、京都競馬場で行われる可能性もあるようです。東京競馬場での試行となれば、88年以来、23年ぶりだそうです。

さて、そんな皐月賞へのトライアル、スプリングSですが、こちらも今年は中山ではなく、阪神芝1800mで行われます。うーん、毎日杯のイメージでいいのかなぁ。ちなみにスプリングSには3頭のPOG馬、リフトザウイングス、リベルタス、サトノオーが出走します☆

本命は◎サトノオー。前走の共同通信杯はスローな流れなのに後方でゆったり構えすぎたのが敗因。大外から追い込むサトノオーは、残り200mで最内を突いていた勝ち馬ナカヤマナイトにはかなりの差を付けられていましたが、それでも最後は何とか掲示板を確保しました。負けはしたものの、かなりのインパクトがありました。贔屓目もあるかもしれませんけど。今回もそれほど速い流れにはならないような気がしますが、前走ほど極端な競馬をしなければ、末脚の切れ味で他馬を蹴散らせるのでは。そんなに人気しなさそうなので、三浦皇成騎手には思い切った騎乗をしてもらいたいです。

対抗は○リベルタス。この馬もディープ産駒ですが、サトノオーのように切れるイメージはない。前走の若駒S、前々走の朝日杯FSでもそうだったが、先行粘り込みが合っているみたい。内に何頭か逃げそうな馬はいるものの、それほど速くなりそうにないので、リベルタスの粘り込みも十分ありそう。

ここまできたら、もう一頭のPOG馬も!という訳ではありませんが▲リフトザウイングス。個人的に武豊騎手に手綱が戻るのは嬉しい。リフトザウイングスは前走の朝日杯FSでは最後いい脚で追い込んではいたのですが、マイルの流れに戸惑ったところもあったのでは。

リフトザウイングスと同じハーツクライ産駒の△ステラロッサ。前走のアルメリア賞ではトーセンレーヴの2着。トーセンレーヴには完敗でしたが、ステラロッサも3着以下には差をつけています。まだまだ底を見せていないトーセンレーヴの力を計る意味でも、ステラロッサには注目したい。ちなみにステラロッサの鞍上はアルメリア賞でトーセンレーヴに騎乗していたリスポリ騎手。

最後にドリームジャーニーの全弟×オルフェーヴル。

予想
◎サトノオー
○リベルタス
▲リフトザウイングス
△ステラロッサ
×オルフェーヴル
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2011/03/25 (Fri) 23:41

中山が開催不能のため、重賞がこぞって阪神へ移転。 しかし、先週分が移ってきたため、今週は「3歳1800」の重賞が3つ。 同一週にほぼ同条件の重賞が3つ揃うととさすがに飽きてきそう。 どうせ大幅に変...

CW馬なりにて歩む
2011/03/26 (Sat) 00:14

中山、福島競馬の4月開催中止が決まり、今年の皐月賞は東京で行うことに。 しかし、計画停電などが続いている状態では、関東で競馬が出来るかは、未確定で、もしかすると京都で皐月賞なんてことも。 でもって、トラアルが阪神でやったり、日程が1週づれたりで、今年の皐...

susuのほんまに当たらん競馬予想
2011/03/26 (Sat) 05:42

ものすごい登録馬でしたスプリングS、でも週明けから武さんとアンカツさんで心一つ、だってこないだ募金した時に握手してもらったから、まだ手洗ってないウフっ(大分たってますけど)という事で、

ミシエロの3年前は忘れた
2011/03/26 (Sat) 07:26

[AD]月間回収率200%以上達成の直前レース情報を毎週無料でお届け! スプリングS,フラワーSの予想 スプリングSデータまとめ ○2番人気以内 (7-2-4-7) △単勝100倍以上 (0-1-1-66) △関東馬で9番 ...

激走!データ競馬ブログ
2011/03/26 (Sat) 09:07

格言は生きている!・・ステラロッサ

浪花のクマさん 穴馬券

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する