【レース回顧】第59回阪神大賞典他

もう金曜日だというのに今さら先週のレース回顧です。

予想した重賞4レースのうち、阪神大賞典の1レースのみ何とか的中でした。では、その阪神大賞典の回顧から。

勝ったのは、ナムラクレセント。意外なことに重賞初制覇です。長く活躍している馬ですし、重賞レースでも好走していたので、一つくらい重賞を勝っているようなイメージがあったんですけど。
逃げるコスモラピュタの後にぴったりくっついていく感じで2番手をキープしたナムラクレセント。そこから離れた3番手に私の本命コスモメドウが続く。縦長の展開だったので、前の2頭が飛ばしているかのように見えましたが、ラップタイムを見ると、コスモラピュタの丹内騎手が上手くペースを落としているのが分かります。特に動きのないままレースが進み、最後の3~4コーナーでようやく後続の馬たちが動き出すも、前の馬の脚はなかなか止まらず。直線を向いてもコスモラピュタが先頭をキープ、そこにようやくナムラクレセントが並びかけ抜き去ると、そのまま後ろを突き放して何とか2着に入ったコスモメドウに3・1/2馬身差をつける快勝で、重賞初制覇を飾りました。

コスモメドウの松岡騎手には、もう少し積極的なレースを期待していたのですが、1番人気だったからか、ちょっと慎重になってしまったみたいです。しかし、ハンデがなくとも通用することは分かりましたし、本番でも期待したいです。

最後に大外から追い込んできたモンテクリスエスが最内で粘るコスモラピュタをクビ差交わして3着に入りました。よくあの位置からよく追い込んできてきれました。おかげで馬連、3連複を的中させることが出来ました。川田騎手ありがとう!

結果
1着○ナムラクレセント(3番人気)
2着◎コスモメドウ(1番人気)
3着▲モンテクリスエス(6番人気)
4着 コスモラピュタ(7番人気)
5着 メイショウドンタク(11番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着△ゲシュタルト(5番人気)
10着×エクセルサス(8番人気)


中京記念を制したのは武豊騎手騎乗のナリタクリスタル。久々のコンビ復活のレースを見事勝利で飾ってくれました。本命バトルバニヤンはなんと最下位・・・でしたが、武豊騎手が勝ったんだからそれでいいんです。いや、それにしても最下位とは。

2着に9歳馬シャドウゲイト。昨年中京競馬場で行われた中京記念を制して以来、1年ぶりの掲示板でしかも2着。チョウカイファイトが引っ張ってくれるところを外から気分よく2番手で追走出来たのが最後の粘りにつながったのかもしれません。湿った馬場も味方してくれました。それにしても、9歳馬、トップハンデでこの結果は見事です!

3着には佐藤哲三騎手のアンノルーチェ。4着にかつてのPOG馬シンメイフジ。5着に対抗サンライズマックス。前に行くと思ったトゥニーポートはゲートを出てすぐ大きく躓いてしまい、結局最後まで流れに乗れていないように見えました。

結果
1着▲ナイタクリスタル(2番人気)
2着 シャドウゲイト(8番人気)
3着×アンノルーチェ(12番人気)
4着 シンメイフジ(10番人気)
5着○サンライズマックス(3番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10着△トゥニーポート(11番人気)
16着◎バトルバニヤン(4番人気)


フィリーズレビューは1400mのレースということもあり、前半のペースが速くなりました。逃げた2枠の2頭が揃ってブービーと最下位になっていることからも、前に行った馬には厳しいレース展開。そんな中、勝ったのは、道中はじっくりと後方に控えていたフレンチカクタスでした。ハイペースで切れ味勝負にならなかったのが、この馬向きの展開で、上手くハマりました。それにもともと強い馬相手に好走しており、重賞を勝つ力のある馬でした。

2着にスピードリッパー。本命にしたフォーエバーマークと同じファルブラヴ産駒ということもあって、押さえていたのですが、こっちが来ました。しかし、7着に敗れたフォーエバーマークも先行しながら最後もよく粘っていました。

3着に武豊騎手のエーシンハーバー、4着にドナウブルー。

結果
1着○フレンチカクタス(3番人気)
2着△スピードリッパー(6番人気)
3着▲エーシンハーバー(5番人気)
4着×ドナウブルー(1番人気)
5着 ラテアート(12番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着◎フォーエバーマーク(2番人気)


最後に本命アフリカンハンターがまさかの除外になったファルコンSについて簡単に。勝ったのは、新馬勝ちの1戦のみだったヘニーハウンド。2着にバクシンオー産駒のスギノエンデバー。スギノエンデバーは距離短縮が良かったのかも。

結果
1着 ヘニーハウンド(9番人気)
2着▲スギノエンデバー(4番人気)
3着 テイエムオオタカ(2番人気)
4着 ロビンフット(6番人気)
5着○マジカルポケット(3番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着△ジョーアカリン(11番人気)
14着×ファーマクリーム(8番人気)
除外◎アフリカンハンター
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する