『ジョッキー』漫画化!?

松樹剛史の小説『ジョッキー』がいつの間に漫画化されていました。

マンガを描いているのは倉田よしみ。代表作は『味いちもんめ』。

ジョッキー (エデンコミックス)ジョッキー (エデンコミックス)
倉田よしみ,松樹剛史

マッグガーデン

Amazonで詳しく見る


どうやらウェブコミックマガジンの『EDEN』で連載していたらしいです。知らなかった!


原作になっている松樹剛史の小説『ジョッキー』は文庫化されてすぐに読みました。第1刷が2005年1月25日だから、一番最初に読んだのはもう6年以上も前になります。その後も何度か読み返しました。競馬がテーマの日本の小説ってそんなに多くないので、どうしても同じ本を読み返すことになるんですよね。

『ジョッキー』というタイトル通り、主人公は中島八弥という騎手。ただし、騎乗依頼が殺到するような華やかな騎手という訳ではなく、どちらかというと地味な騎手。そんな八弥にオウショウ軍団期待の新馬オウショウサンデーに騎乗するチャンスがめぐってくる・・・。

それにしても『ジョッキー』の文庫の帯がずるい!「宮部みゆき氏、絶賛!」ですからね~。それに『ジョッキー』は第14回小説すばる新人賞受賞作品でもあります。本の帯に“○○賞受賞”などと書いてあると、何の賞だかよく分からなくても、とりあえず「へぇ~」と感心してしまいます。

ジョッキー (集英社文庫)ジョッキー (集英社文庫)
松樹 剛史

集英社
売り上げランキング : 77874

Amazonで詳しく見る


松樹剛史は『ジョッキー』以降も競馬小説を書いています。

GO-ONE (集英社文庫)GO-ONE (集英社文庫)
松樹 剛史

集英社
売り上げランキング : 474543

Amazonで詳しく見る


きみはジョッキー (ポプラ文庫ピュアフル)きみはジョッキー (ポプラ文庫ピュアフル)
松樹 剛史

ポプラ社
売り上げランキング : 281379

Amazonで詳しく見る


きみはジョッキー 勝利へのラストスパート (ポプラ文庫ピュアフル)きみはジョッキー 勝利へのラストスパート (ポプラ文庫ピュアフル)
松樹剛史

ポプラ社
売り上げランキング : 420781

Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する