【競馬予想】第62回朝日杯フューチュリティステークス

リフトザウイングス、リアルインパクト、リベルタス(あ、みんな頭文字が「リ」だ!)と3頭のPOG馬が出走することになった今年の朝日杯FS。POG馬に本命を打って、その馬が勝ってくれるのが理想ではありますが、あれこれ迷った結果、本命はPOG馬以外の馬にしました。

ということで、本命は枠順確定の記事で気になる馬として名前を挙げていた◎マイネルラクリマにします。マイネルの馬でチーフベアハート産駒といえば、2004年の朝日杯FS勝ち馬マイネルレコルト。おそらく陣営も朝日杯を意識したローテを組んだはずで、新馬→ダリア賞→新潟2歳Sまではマイネルレコルトと全く同じローテ。ただし、レコルトはデビューから無傷の3連勝で、京王杯2歳Sで5着に敗れてからの巻き返しでした。一方、ラクリマは、新馬勝ちのみの1勝で前走は東スポ2歳S4着と、これまでの成績だけみるとレコルトよりかなり見劣りはします。
前走の東スポ2歳Sでは先行して抜け出したところを勝ち馬にあっさり差された挙句に突き放されてしまいましたが、相手はフジキセキ産駒のサダムパテックで、そこは切れ味の差。中山のマイル、しかもG1となれば切れ味よりも持続力が生きるはず。マイネルラクリマの前走の負け方こそ朝日杯につながる内容だったとみます。地味な血統で人気しないのも美味しい。あとは、マイネルの主戦松岡騎手の騎乗に期待。

対抗にはPOG馬から京王杯2歳S2着の○リアルインパクト。土曜のレースだけではフランシス・ベリー騎手の実力がどうなのかよく分かりませんが、スゴ腕ジョッキーだと信じることにします。本音は後藤騎手のままで良かったと思うんですけどね。
前走は勝ち馬グランプリボスが直線馬場の真ん中どころからスムーズに追い出せたのに対して、リアルインパクトは一度狭いインを突こうとして、諦めて外に持ち出すというロスがありました。まあ、それに血統的にも距離が延びればこちらが上という気もするので。

同じくPOG馬から▲リベルタス。ただ前走からもこの馬はエンジンがかかるまでに時間がかかるタイプ。そのあたりに多少の不安は残ります。

あとはマイネルラクリマと同じチーフベアハート産駒で中山マイル勝ちもある△タツミリュウ。血統が地味なせいか、それとも鞍上が地味なせいなのか、一応無傷の2連勝中ですが人気しなさそうですね。江田照男騎手がしれっと3着あたりに持ってきてくれないかなぁ。

そして前走東スポ2歳S圧勝の×サダムパテックも押さえます。

リフトザウイングスにも頑張ってもらいたいのですが、マイル向きじゃない気がするのでここは無印で。でも、最近、あえて無印と書いた馬が勝っちゃうことが多いので、こう書いたら案外リフトザウイングスが勝ったりして(笑)。でも今回はリフトはPOG馬なので、勝ったら勝ったで嬉しいですけど。

予想
◎マイネルラクリマ
○リアルインパクト
▲リベルタス
△タツミリュウ
×サダムパテック
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2010/12/18 (Sat) 22:08

格上挑戦が当たり前の2歳戦線。 しかし、朝日杯はほとんど誰もが逃げ出すことなく、9年ぶりに「全馬オープン馬」のレースとなりました。 前回該当した01年は、今でこそ砂の馬となったアドマイヤドンが圧倒...

CW馬なりにて歩む
2010/12/18 (Sat) 22:19

【朝日杯FS】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

【血統フェスティバル】blog
2010/12/18 (Sat) 23:11

 明日の朝日杯フューチュリティSですが、現時点ではサダムパテックが圧倒的な一番人気の模様。  で、改めて東スポ杯を見返してみたが、確かにスケールの大きさというか瞬発力は見事という他無いけれど、過...

Ali della liberta (in Stadio)
2010/12/18 (Sat) 23:52

ディープ、お先に・・ハーツ産駒が・・

浪花のクマさん 穴馬券
2010/12/19 (Sun) 01:48

土曜の阪神Cは、まるで明後日の予想で、まったく酷いハズしかたでした。 おかけで、なんの後悔もなく、きれいさっぱり忘れて、日曜に気持ちはすぐに切り替わり! 日曜の中山メイン、朝日杯FSの予想 芝 1600M G1 定量 16頭 まずは、前日の単勝上位人気で...

susuのほんまに当たらん競馬予想
2010/12/19 (Sun) 12:21

朝日杯FS  中山・芝1600m ◎ アドマイヤサガス 悲しきかな過去10年唯一の連対がメイショウボーラーのみの8枠に入ってしまった。 しかしレーヴディソールの2着に食い込んだ前走は好内容。 追いきりは絶好の内容で、小牧騎手の連覇もかかる。 フジキセキ産...

芋けんぴの食べすぎでスットコドッコイ
2010/12/19 (Sun) 12:36

何かと話題になっているディープインパクト産駒。先週のリトルダーリンもオースミマイカも全く勝負にならず。話題にはなるけど実は重賞勝ちがないのがディープ産駒。産駒の初重賞 ...

カンマネの安心できるかわからないブログ
2010/12/19 (Sun) 13:08

短距離路線は古馬が意地をみせて連敗ストップ。ただ2頭の3歳馬も4、5着と掲示板確保ですからやはりレベル高いですねぇ。明日はこの強い3歳世代の1つ下の世代となる2歳世代 ...

ニュータイプ的競馬
2010/12/19 (Sun) 14:58

さっき起きました。しかしキンシャサノキセキ、強かったですね。土日でスミヨン騎手のフジキセキ連勝なんてあるんでしょうか?先日の話、朝日杯FSの話。一人前のサンタになるまでは蛆虫だ。を丸々コピリまして

ミシエロの3年前は忘れた

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する