【競馬予想】第48回愛知杯

POG馬3頭が揃って出走した阪神4Rの未勝利戦でしたが・・・、POG馬以外の馬に勝たれてしまいました。いやぁ、参りました。どれか一頭は勝ちあがってくれるのではと期待していたんですけどねぇ。

さて、明日は小倉で愛知杯が行われます。例年は中京競馬場で行われる愛知杯ですが、改修工事のため小倉開催となります。

本命は小倉で負けなしの◎イタリアンレッド。デイリースポーツオンラインに「ここを目標にローテを組んできた。順調にきていますよ」という杉山厩務員のコメントがありましたし、前走のレース後、秋山騎手が「次、巻き返したいです」とコメントしています。前走のアンドロメダSは叩き台のはずなので大敗も度外視。ハンデも53キロと手頃で、ここは狙いすましたかのようにバシッと勝ってもらいたい。

対抗は○トゥニーポート。最内枠に入ったことですし、おそらくハナを主張するでしょう。自分の競馬が出来ればしぶとい馬。ローカルで芹沢騎手というのもいかにもな雰囲気が漂う。

明日の愛知杯で騎手を引退することになった生野賢一騎手が騎乗する▲ブラボーデイジー。ここ2戦はダートを使っていましたが、芝に戻ります。平坦小回りは得意ですし、小倉芝2000mでの勝ちもあります。大外枠なので揉まれず気分良く行ければ。
生野騎手の初めてにして現時点で唯一となる重賞勝ちが、このブラボーデイジーとのコンビで勝った昨年の福島牝馬S。また昨年のG1ヴィクトリアマイルではウオッカの2着になったことも。他にも7名の騎手が引退することになっていますが、最後の花道に自厩舎及びオーナーが重賞の舞台を用意してくれたというのは有り難いことですし、同じコンビでもう一度重賞を制覇して引退の花道を飾る事が出来ればいいですね。
なお、生野騎手は引退後は所属厩舎でもある音無厩舎の調教助手になる予定だそうです。

2年前の愛知杯を勝って以来、成績不振に陥っていた△セラフィックロンプ。3走前のマーメイドS、2走前の府中牝馬Sと2走続けて2着と好走し、ようやく長いトンネルを抜け出せたか。小倉は初めてですが、平坦小回りは向いているのでたぶんこなせるでしょう。

最後にタナパク騎乗の×スイートマトルーフ。51キロの軽ハンデ生かして粘りこめれば。

予想
◎イタリアンレッド
○トゥニーポート
▲ブラボーデイジー
△セラフィックロンプ
×スイートマトルーフ
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2010/12/18 (Sat) 19:03

左は【愛知杯】小倉芝2000mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1~3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)【愛知杯】の予想を書かせていただきます。

【血統フェスティバル】blog
2010/12/18 (Sat) 21:02

[AD]展開不問!!実力拮抗のレースでも、毎週無料で4レースを提供! 朝日杯FS・愛知杯の予想 朝日杯フューチュリティS ------------------------ ≪朝日杯FSデータまとめ≫ ------------------------ ◎ ...

激走!データ競馬ブログ
2010/12/18 (Sat) 22:38

騎手の世界も優勝劣敗。 華々しく活躍する騎手もいれば、騎乗馬集めに苦労する騎手もいます。 そんななか、今週の競馬が終わると一気に8人の騎手が引退して調教助手に転身しますが、そのうちの1人、生野は...

CW馬なりにて歩む
2010/12/19 (Sun) 12:52

愛知杯(G3) 小倉芝2000mで行われる牝馬限定のハンデ戦です。 古馬牝馬の限定戦は難しく、さらにハンデ戦ということ難しさが増すように思えます。 その分、オッズも割れており、当たれば高配当となりそうです。 トラコミュ 愛知杯(G3) ◎ヒカルア...

まいメモ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する