競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第62回阪神ジュベナイルフィリーズ他

週末は土日とも遊びに出かけていたため、帰宅してからレース結果をチェックしましたが、中日新聞杯、阪神JFともバッサリ切った人気馬が見事に勝利してしまいました。

まずは昨日行われた2歳牝馬のG1阪神JFについて。

ある意味予想が当たっているのですよ。「レーヴディソールに外から一気に差しきられてしまうような気もしますが・・・」と書いてますから(笑)。レーヴディソールのスタートが良くないのも予想通りでしたが、何とそれと同じかるいはそれよりもスタートが悪かったのが、私の本命かつPOG馬のアヴェンチュラと対抗のダンスファンタジアでした。両馬ともレーヴディソールよりも前で競馬すると思っていただけにこれはマズイと思いました。
また、アヴェンチュラについては、調教後の馬体重の段階で前走時より8キロ減だったので、これ以上は減って欲しくないと思っていたのですが、当日の馬体重は、マイナス12キロとさらに減っていました。ダンスファンタジアに関しては、前半は顔を上げ掛かりっぱなし。武豊騎手が必死になだめようとするものの一気に前に上がっていってしまいました。

一方、レーヴディソールはというと、輪乗りでも終始ゆったりと落ち着き払った様子で風格さえ感じさせるほど。レース中も折り合って上手くレースの流れに乗っていました。直線を向いた時点でレーヴディソールの勝利を確信しました。

イレ込みが激しく、レース中も折り合いを欠いてしまったダンスファンタジアは直線では既に脚が残っておらず馬群に沈んでしまいました。

唯一の収穫はアヴェンチュラの末脚の確かさを確認できたことくらいでしょうか。最後は外を回ってよく追い詰めてくれました。ただ、2着のホエールキャプチャに騎乗した池添騎手がアヴェンチュラで同じ騎乗をしていてくれていたら・・・と思ってしまいました。池添騎手は内枠の利を上手く生かしロスのない競馬をしていましたからね。しかし、今回の走りから、また血統的にも順調ならばオークスでは逆転可能なのでは、と親バカならぬペーパーオーナーバカぶりを発揮しています。

それにしてもレーヴディソールは強かった。朝日杯FSに出走してくれれば良かったのに(笑)。残念ながらレーヴディソールはPOGで指名していませんが、POG馬だった半兄レーヴドリアンの分も活躍を期待したいと思います。

結果
1着 レーヴディソール(1番人気)
2着 ホエールキャプチャ(4番人気)
3着 ライステラス(8番人気)
4着◎アヴェンチュラ(3番人気)
5着 ツルマルワンピース(11番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9着○ダンスファンタジア(2番人気)
11着△リトルダーリン(5番人気)
12着×マルモセーラ(7番人気)
17着▲グルーヴィクイーン(12番人気)


続いて土曜に行われた中日新聞杯。

こちらは元POG馬のトゥザグローリーが快勝。G1のマイルCSで本命にして、今回はバッサリ切り捨てたらこの結果(ノД`)

トゥザグローリーに小回りは向かないと思っていたのですが、インからスルスルと先団に上がり直線では逃げるコスモファントムを早々と捕らえるというデムーロ騎手の積極的な騎乗がハマりました。途中でペースが落ちスローになった流れを読んでの事でしょうが、その的確な判断力はやはり見事。

2着には逃げて粘ったコスモファントム、3着にゲシュタルトと上位は3歳馬が占める結果に。やはり今年の3歳世代はレベルが高いのか、それとも古馬がだらしないのか。

私の本命ナムラクレセントは6着まで。

結果
1着 トゥザグローリー(1番人気)
2着▲コスモファントム(6番人気)
3着 ゲシュタルト(4番人気)
4着 サンライズマックス(13番人気)
5着○バトルバニアン(7番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着◎ナムラクレセント(2番人気)
9着△スリーオリオン(3番人気)
13着×マイネルスターリー(9番人気)
スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク

TRACKBACK

8 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  阪神JF回顧 レーヴディソール3連勝で2歳女王に!
  • 阪神JF 予想 1着◎レーヴディソール 2着-ホエールキャプチャ 3着△ライステラス 4着〇アヴェンチュラ 5着-ツルマルワンピース 9着△ダンスファンタジア1 ...
  • 2010.12.13 (Mon) 17:42 | ニュータイプ的競馬
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  阪神JF、カペラS回顧(2010)+香港国際競走結果
  • 見事な勝ちっぷりだったなー。 阪神ジュべナイルフィリーズ結果 1着◎レーヴディソール 2着△ホエールキャプチャ 3着 ライステラス 4着▲アヴェンチュラ 5着 ツルマルワンピース 最後にしっかり抜け出して完勝というのが...
  • 2010.12.13 (Mon) 21:17 | stay_gold.com
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply