【競馬予想】第46回中日新聞杯

隠す必要はないけど密かに好きだった小野次郎騎手が調教師試験に合格しました。「次郎!」と叫んで何度か万馬券をとらせてもらったこともあります。「騎手になったときと同じ、日本ダービーを勝つことが目標です」(サンスポ)だそうです。とにかくおめでとうございます!

さて、明日は中日新聞杯。今年は中京競馬場の馬場改修工事により小倉の芝2000mで行われます。

本命は3戦3勝と小倉で負けなしの◎ナムラエクセレント。2番人気だった前走福島記念で7着に敗れたことで人気を落としてくれれば狙う側としては嬉しいのですが。その福島記念では最内枠だったせいで、手応えは十分あったのに直線では馬群に囲まれ、外に持ち出すことが出来ず、まともに追うことが出来ないままゴールを迎えてしまいました。要するに敗因は乗り損ないです。

ちなみに小牧騎手の福島記念のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)は以下の通り。

最内枠で外へ出そうにも出せませんでした。もっと流れてバラけてくれたらよかったのですが……。道中は折り合いもついていたのですが、まともに競馬をしたのは最後の200mだけでした



今度は5枠とちょうど真ん中どころの枠に入りましたし、何と言っても舞台は得意な小倉。これまであと一歩のところで重賞制覇に手が届かなかったナムラエクセレントにとって、小倉で行われる今年の中日新聞杯は重賞初制覇の絶好のチャンス。

対抗はジャングルポケット産駒の○バトルバニアン。前走は勝ったダノンヨーヨー以外の上位入線馬が直線で早めに動いたのに対し、バトルバニアンの位置取りは後ろ過ぎました。もともと切れる脚があるというより早めに動いて粘り込む馬。得意の小倉でそれが出来れば好走可能。

前残り狙いで3歳馬の▲コスモファントム。太宰騎手なら変に控えたりしなさそう。

初コースだけど小倉芝2000mが合いそうなオペラハウス産駒の△スリーオリオン。

最後に小回り向きの×マイネルスターリー。

正直、元POG馬のトゥザグローリーにぶっちぎりで勝って欲しいけれど、ちょっと不器用で小回りにやや不安が残るので今回は無印で。

予想
◎ナムラエクセレント
○バトルバニアン
▲コスモファントム
△スリーオリオン
×マイネルスターリー
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2010/12/10 (Fri) 23:42

本来なら今頃は冬の中京開催。 過去はいきなり降り出した雪で打ち切られるなど、冷える思い出ばかりですが、今年はそれ以前に改修工事。 あと1年2か月の我慢です(長っ……)。 そのため、今年は本業(中...

CW馬なりにて歩む
2010/12/11 (Sat) 08:03

【中日新聞杯】の予想です。

血統適性blog
2010/12/11 (Sat) 09:28

[AD]間もなく締め切りです!【500万円獲得情報】完全無料で提供中。 中日新聞杯の予想 ------------------------ ≪中日新聞杯データまとめ≫ ------------------------ ×単勝50倍以上 (0-0-0-37) △6 ...

激走!データ競馬ブログ
2010/12/11 (Sat) 10:46

左は【中日新聞杯】小倉芝2000mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1~3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)の予想を書かせていただきます。

【血統フェスティバル】blog
2010/12/11 (Sat) 12:31

昨夜の{%日本酒webry%}{%ビールwebry%}は抜けたが・・

浪花のクマさん 穴馬券
2010/12/11 (Sat) 21:49

6枠11番。なかなかいい枠に入ったのではないでしょうか。脚質的に内が欲しそうだったダンスファンタジアは外へ。逆にアヴェンチュラは包まれる可能性もある最内に。対抗候補だ ...

ニュータイプ的競馬

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する