【競馬予想】第44回 ステイヤーズステークス

早速ですが、ステイヤーズSの予想を。

本命は3歳馬◎トウカイメロディ。2番人気で6着に敗れた菊花賞からの巻き返しを期待。菊花賞のあの流れで中団待機では届かなくても仕方なし。最後よく伸びてはいるんですけど、流石にローズキングダムほどの切れ味はないですからね。スタミナはあるし、中山コースの実績もある。何より3歳だから斤量面でも有利。
鞍上の吉田隼人騎手は、昨年のステイヤーズSでは菊花賞でコンビを組んだフォゲッタブルがルメール騎手に乗り替わりになり、そのフォゲッタブルが勝ってしまったので複雑な気持ちはあったと思います。今回もフォゲッタブルが出走しますが、是非トウカイメロディで勝って欲しいです。

対抗は昨年の覇者○フォゲッタブル。今年の鞍上はデムーロ騎手。トウカイメロディを本命にしましたが、フォゲッタブルは好きな馬なんです。エアグルーヴの仔ですからね。

面白そうなのは、一昨年の覇者▲エアジパング。この馬は東京コースでの負けは気にしなくてもいいですからね。実際一昨年もアルゼンチン共和国杯15着からの巻き返しでしたし。これで3年連続アルゼンチンからステイヤーズSというローテですが、アルゼンチンの順位、今年が一番いいですからね。それに最近は高齢馬の活躍が珍しくありません。一昨年のステイヤーズSでコンビを組んだ横山騎手を鞍上に迎えるのも心強い。
落馬負傷で休養していた横山騎手が今週から復帰ですね。復帰早々何かをやってくれそうな予感も。

エアジパングと同じ7歳馬の△ネヴァブション。東京より中山で走る馬。今年に入ってからも重賞レースで必ず掲示板に載る堅実派。

最後にクラストゥス騎手騎乗の×ミッキーミラクル。内から先行してそのまま・・・というイメージ。なんだかんだ外国人ジョッキーなら最後まで持たせてくれそうな気がしちゃうんですよね。

ジャミールも気になりますが、人気になっても案外なことが多い。今回は前走の好走と乗り慣れたアンカツ騎手に戻ることで人気になりそうなので、無印で。

予想
◎トウカイメロディ
○フォゲッタブル
▲エアジパング
△ネヴァブション
×ミッキーミラクル

にほんブログ村
トラコミュ
第63回 鳴尾記念(GIII)
スポンサーリンク
関連記事

Trackback

2010/12/04 (Sat) 06:35

最近子供を寝かしつけながら10時くらいに果て、朝4時くらいに起きちゃうんですよね。何この雨?え?ワールドカップどこになったの?

ミシエロの3年前は忘れた
2010/12/04 (Sat) 09:19

【ステイヤーズS】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

【血統フェスティバル】blog

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する