ゴールドアリュール産駒ゴールドドリームがフェブラリーSを制する!

19日に東京競馬場で行われた第34回フェブラリーステークス。

大外枠のインカンテーションが気合いをつけられハナに立ち、2番手にニシケンモノノフ、3番手に武豊騎手騎乗のコパノリッキー、さらにそれを見るようにモーニンなどが続く。

縦長だった馬群は4コーナー手前の勝負所で凝縮。残り200mでニシケンモノノフを除いた逃げ・先行勢は馬群に飲み込まれた。

粘るニシケンモノノフを外からゴールドドリームが抜き去る。しかし、内から戸崎騎手が懸命に追うベストウォーリアが迫る。

170219_1.jpg

ゴール前の叩き合いの末にゴールドドリームがクビ差凌いでG1初制覇となった。


170219_2.jpg

ゴール後におなじみの飛行機ポーズをするデムーロ騎手⊂((・x・))⊃

怒られてもついついやってしまうのでしょうか?笑


私の本命馬ノンコノユメは7着に敗れました。道中は勝ち馬と同じような位置にいたのですが、直線で期待していたほど弾けませんでした。

レース後のコメント。

1着 ゴールドドリーム(M.デムーロ騎手)
「初めて乗った時から、ものすごく高い能力を感じていましたが、前走チャンピオンズCは、馬が集中していなくてまったく力を出せず、悔しい思いをしました。今日は馬場に先出しして、馬がすごく集中していましたし、まずまずスタートも出て、道中の手応えはすごく良かったです。以前、内を進んだ時、やや伸びを欠いたので、今日は外に出して行きました。4コーナーで少し早いかなとも思いましたが、ペースも速くありませんでしたし、手応えも良かったのでそのまま行かせました。抜け出してから物見をして、内からベストウォーリアに来られてヒヤヒヤしましたが、そこからまた伸びてくれました。とにかくレース前に集中することが大切で、集中さえ出来れば負けないと思います。距離は2000mまでは大丈夫です。連覇出来て、僕自身すごく嬉しいです」

(平田修調教師)
「1年前、ヒヤシンスSを勝った時に、この馬はGIを勝てると思いました。厩舎としても久々のGI勝利(2012年NHKマイルCのカレンブラックヒル以来)ですし、格別な気持ちです。馬の仕上がりは良かったのですが、パドックでチャカチャカしていましたから、それが悪い方に出なければと思っていました。デムーロ騎手も最近調子を上げていますし、今日で3回目のコンビですから、レースは彼に任せました。とにかくスタートだけうまく出て欲しいと思っていましたが、少し遅れてヒヤッとしました。多少揉まれても大丈夫な馬ですし、外に出して、4コーナーから上がって行った時に、これは来るなと思いました。抜け出した時には、うれしい気持ちももちろんですが、これだけの馬ですから、責任を果たせたという気持ちも沸いてきました。とにかく嬉しいです。府中に良績が集中していますが、今後、様々な場所で経験を積んでいければと思います。今後については、これからオーナーと相談して決めていきます」

2着 ベストウォーリア(戸崎騎手)
「いい感じでスムースに行けて、交わせると思いましたが、最後に同じ脚色になってしまいました。でも、本当に堅実に頑張ってくれる馬です」

3着 カフジテイク(津村騎手)
「位置取りが後ろすぎましたし、外を回りすぎました。もう少し前で運べれば良かったのですが...。ポジションを取れなかったのは僕のミスです。馬は頑張ってくれました」


7着 ノンコノユメ(ルメール騎手)
「ゴールドドリームの後ろで、ベストなポジションでした。ただ、直線で反応がなく、伸びませんでした。周りの馬たちも今日は強かったです」

12着 モーニン(ムーア騎手)
「揉まれてしまうと自分から進んで行かないようなので、それを避けるために少し前へつけて行きました。ただ、結果的にはもう少し後ろから行けば良かったかもしれません」


(引用元:http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_11048.html)

デムーロ騎手は昨年のモーニンに続く連覇達成。

昨年の1&2着馬のモーニン、ノンコノユメは掲示板を確保することも出来ませんでした。


予想記事でゴールドドリームについて「ゴールドアリュールが本日、心臓疾患で亡くなった。2003年には武豊騎手とのコンビでフェブラリーSを制し、その後は産駒も同レースを制するなどこのレースとの相性は良い。武豊騎手のファンとしてはゴールドアリュール産駒のコパノリッキーに勝ってもらいたいが、勢いが感じられない。ここは4歳馬の▲ゴールドドリームを。」と書きました。

ゴールドドリームに力があったとは言え、レース前日に亡くなったゴールドアリュールの産駒がG1を勝って親子制覇を果たすだなんてまるでドラマのような結末でした。


予想は散々な結果に終わりました(´;ω;`)

予想と結果
1着▲ゴールドドリーム(2番人気)
2着 ベストウォーリア(5番人気)
3着 カフジテイク(1番人気)
4着 エイシンバッケン(8番人気)
5着 ニシケンモノノフ(14番人気)

7着◎ノンコノユメ(4番人気)
11着×キングズガード(13番人気)
12着◯モーニン(3番人気)
15着△アスカノロマン(9番人気)
スポンサーリンク
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する